「台北動物園」「猫空」「中正紀念堂」「士林夜市」「台北101」

2018年3月30日
今日で台北も最後。2日目(3月28日)の朝食は、「世界豆漿大王」で、鹹豆漿、蛋餅、小籠湯包、焼餅猪排起士蛋エトセトラの台湾メシ。これで〆て1000円足らずですから、安~っ! いかにも大人っぽいメニューで、2人の孫にはあまり好評ではなかったようですが、1回くらいは我慢してもらわないと……。その日は朝から「台北動物園」。子どもたちはパンダをゆっくり観られて大喜び。ほかにもキリンやカバ、ライオン、シマウマ、チンパンジーなどを堪能したようです。

ただ、さすがは台湾、まだ3月末だというのに、朝から気温はグングン上昇。30℃近い中を歩き回り、さすがに疲れました。そのあとはロープウェーで「猫空」へ。子どもたちにとっては怖さ半分・楽しみ半分だったにちがいありません。それなりにはしゃいではいたので、まあ成功でしょう。バスで下まで降りたあとはいったホテルで休憩。

3日目は「大安森林公園」へ。名前のわりには木が少なく、カンカン照り、気温も30℃近い中で1時間ほど遊びましたが、早々に疲れが来ていたようです。迪化街の入口にある「永楽市場」までタクシーを飛ばしました。その1階に店を構える、1894年創業の「林合發油飯店」で行列して私たちの大好物「油飯」を買い、ホテルに戻ってランチ。ひと休みしたあと、夕方、地下鉄に乗って「中正紀念堂」に行き、衛兵の交代式を見学。夜はこれまた定番の「士林夜市」へ。

台北4

最終日の今日は「台北101」に上りました。昨年、高校の同期生と来たときは曇って何も見えなかったのに、今日は素晴らしい好天で、ほぼ100%のパノラマ。ランチは何がなんでも魯肉飯をというので、タクシーを飛ばして行ったのですが、なんと50人近い人が行列しています。これでは帰りの飛行機に間に合わないと、近場を歩いて探すと、台湾全土に50以上も店舗を展開している「?鬚張魯肉飯」がありました。迷わずそこに飛び込んでセーフ。でも、けっこうおいしかったですよ! 唐山排骨と貢丸湯もおいしかったですよ。